マラカス一族のUOスローライフ

ウルティマオンライン(UO)のSakuraシャードで生きているマラカス一族の活動日記です。

UO

人狼ナイトのお知らせ 24年01月

マラカスです。
すみません!訂正します!
今日はアニカ閣下主催の白網投下イベがあるので、
1週ずらします!

◼️日時
  2024年1月27日(土)
  21:00〜 ワードウルフ
  22:00〜 人狼本番(ノーマルルール)
◼️場所
  桜シャード Tミノック南 ジプシーキャンプ場


IMG_2589

人狼ナイトのお知らせ 23年12月

マラカスです。
もう師走ですよ。暑かったり寒かったりするのなんで・・・

さて、もう明日になっちゃいましたが、久々に人狼やりますよ。ノーマルなやつ。
ワードウルフもやろうかしらね。

■日時
 2023年12月16日(土)
 21:00~ワードウルフ
 22:00~ノーマル人狼
■開催場所
 桜シャードTミノック南郊外 ジプシーキャンプ場
■ルール
 ノーマル

あらためて、ノーマルルールのご説明を。
=============================================================================
■ゲームの概要
 人狼ゲームは、会話と推理を楽しむゲームです。
 村人を食い尽くそうとする「人狼」サイドと、
 人狼を駆逐しようとする「村人」サイドが、
 虚実入り混じった会話によって推理を巡らせ、
 会話によって戦うゲームです。
■ゲームの配役
 司会・・・ゲームの進行役です。配役を決め、
      ゲームの進行を実施します。
 <人狼サイド>
 人狼・・・人狼は夜に同室になった相手を襲います。
 狂人・・・人狼が有利になるように会議の場で発言を
      おこないます。場合によっては、人狼を生かす
      ために、自らが自殺することができます。
      ただし、狂人は誰が人狼かは
      知らされていないので、推理するしかありません。
 <村人サイド>
 村人・・・特殊能力を何も持ちません。人狼に襲われたら
      ただただ死ぬしかありません。
 牧師・・・人狼から襲われたとき、最初の一度だけ、その攻撃を
      防御できます。ただし、その後再び人狼に襲われると
      死んでしまいます。
 祈祷師・・・人狼から襲われたとき、最初の一度だけ、カウンターで
       反撃できます。反撃された人狼は死んでしまいます。
       ただし、その後再び人狼に襲われると死んでしまいます。
■ゲームの流れと勝敗
 ・ゲーム開始前に、司会から各自に配役に応じたアイテムを渡します。
 ・渡された役はほかの人に伝えてはいけません。
 ・人狼だけは司会からパーティーチャットにお誘いするので、
  パーティーを組んで、人狼同士でパーティー内での会話ができます。
  ※パーティーを組まないこともあるので、その場合は司会から最初に
   「今日はパーティーあり/なし」をお伝えします。
 ・ゲームは、初日昼→夜→翌朝→昼→夜という流れで進みます。
  ゲーム開始時に司会が、今回のゲームは4泊5日等と伝えますので、
  その日数分、昼→夜→朝が続きます。
  ※だいたい4泊5日でリアル時間2時間くらいかかります。
 ・最終日までに、村人サイドが全滅してしまった場合は、人狼サイドの勝ち。
  最終日まで村人サイドが一人でも残っていれば村人サイドの勝ちです。
 ・昼にやることとして、全員が司会の前で輪になって会話をします。
  初日はあんまりやることないですが、翌日の昼からは、前夜の結果によって、
  それぞれが会話をし、だれが人狼かを推理することになります。
 ・夜になる前に、昼の会議結果をもって、人狼と思われる人をだれか一人処刑
  (吊るすといいます)するための裁判(投票)が行われます。
  前夜に誰も死んでいない場合は、裁判そのものを実施する/しないを投票に
  よって選ぶことができます。
 ・その後、司会がさいころを振ってランダムに、この後の夜一緒に過ごすペアを
  決めます。人数によっては3人組になる場合もあります。
 ・夜にやることとして、ペアになった人同士が、それぞれ隔離されたジプシー
  テントに入り、会話をします。ここで、人狼役の人は相手を襲います。
 ・襲い方は、人狼役に渡されている熊マスクを相手のトレードウィンドウに置く
  ことです。
 ・襲われた人が死ぬしかない状況(村人だったり、すでに防御を一回つかった牧師
  だったり、すでに一回、カウンターで反撃した牧師、あるいは狂人)だった
  場合は、各自に渡されているローブを羽織り、死んだことになります。
 ・司会から夜が明けたことを知らせますので、知らせが届いたら、各自広場に
  集まります。
  この際、死んだ人は観覧席にそのまま直行し、発言することは禁止されます。
  観覧席にいる人同士は、パーティーを組んで、パーティーチャットでその後の
  推理や雑談ができます。
 ・そして昼の会議に移行します。
 ・こんな感じで、期限の日がくるまで繰り返します。
=============================================================================
myedit_ai_image_1215092639
AIってすげーな・・・
 

UO同窓会

Maracasです。

来る11/18(土)は、UO同窓会が開催されますよぉ~♪
詳細は、
http://rukarim.s223.xrea.com/
↑↑↑↑↑
こちらまで!

今UOやっている人も、むかーーーしやってた人も、是非ご参加を。
懐かしいあの人に会えるかもしれません。

かく言う私も、2002年に初めてブリタニアの地に降り立ってから、
紆余曲折、途中引退期間も含めるともう20年以上です。
もうギルド名も忘れてしまいましたが、トリンシックの町を一緒に
駆け回ったギルドの先輩たち、元気にしてるかなー。会いたいなー。
という思いでおります。

さて、UO同窓会ですが、私も隅っこのほうでちょっとイベントちっくな
ことをさせていただきます。
私がやることといえば、そう、人狼w
とはいえ、時間も限られてますし多くの人に楽しんでもらうために、
もうちょいお手軽な、ワードウルフをやります。
時間:23時~24時
場所:http://loc.to/uo/?T8o19S18o49E(ブリテイン東外れ)
賞金:勝利者で5Mを山分け!!!
↓ゲーム会場のすぐ近くで、八雲さんの出張白犬亭(酒場)が開かれていますよ!
2023y11m10d_222218007


ということで唐突に、、、

~~すぐわかる!ワードウルフ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■概要
 各自が配られたキーワードのうち、だれか一人だけが
 違うキーワードを配られていますので、会話によって、
 誰が違うキーワードを配られているのかを推理する
 ゲームです。
 見事、仲間外れ(ここでは人狼と呼びます)を当てれば、
 ほかの人(ここでは村人と呼びます)の勝ち。
 人狼を当てられなければ、人狼の勝ちです。
 ※例外あり(下記詳細で述べます)

■ルール詳細
 ・ゲームは、1名の司会者と、複数の参加者で行われます。
 ・司会は、ゲーム開始前に、参加者に本を配ります。
 ・本には、司会が書き込んだキーワードが記載されています。
 ・ほとんどの本には、同じキーワードが記載されていますが、
  参加者のうち一人だけ、違うキーワードが記載されています。
  この人が人狼です。
  同じキーワードが配られた大多数が村人です。
 ・お互いにキーワードを教えあってはいけません。
  つまり、だれが人狼なのかを正しく知っているのは司会だけです。
 ・まずは、参加者は、そのキーワードについて、どういうものかを
  説明します。これは各自必須で順番に説明していきます。
 ・次に、各自が、全員または特定の人に対して、そのキーワードに
  ついて質問をします。
  質問を受けた人は、回答をしますが、必ずしも正しい回答をする
  必要はありません。嘘でもよいですし、回答を拒否することも
  可能です。
 ・上記一通りの流れが終わったら、だれが人狼なのかを一人ずつ
  発表してもらいます。
  多数決で最も多く指名された人が、正しく人狼だった場合、村人の
  勝利、人狼ではなかった場合は、人狼の勝利となります。
 ・ただし、正しく人狼だった場合でも、その人狼が、村人のキーワードを
  言い当てた場合、人狼の逆転勝利となります。

■ゲームの会話例
 配られたキーワード:村人側・・・りんご、人狼・・・さくらんぼ
 A・B・Cさん・・・村人、Dさん・・・人狼

 司会「では、ソレについて各自説明してください」
 A「赤い・・・ですね」
 B「あまずっぱい」
 C「寒い地方で採れますね」
 D「黄色いものもありますね」
 (たぶんこの時点では誰も人狼を特定できない可能性あり)
 司会「では、各自質問タイム」
 A「全員に聞きます、それはどれくらいの大きさですか」
 B「手のひらよりは小さい」
 C「ものによってはピンポン玉くらい」
 D「1円玉くらい」
 (↑Dさん、正直ですね。村人Aが手のひらよりは小さい、村人Bはピンポン玉と
 言っているので、『あれ、ひょっとして俺人狼?』と気づければ、嘘を
 言っても良いのです)
 B「それはどの季節に採れますか」
 A「冬」
 C「冬だね」
 D「夏」
 (↑もう完全にバレるパターンですw)
 C「Dさんに質問です。それ、枝を舌で結べたりします?」
 D「え、、、枝って太くて結べないですよね(汗)」
 (↑Dさんは『やべっ』と思っていまさら嘘をついていますが・・・w)
 D「全員に聞きます。それ、お祭りで飴として売られてます?」
 A「売られてます」
 B「売られてます」
 C「うちの地域の祭りでは売られてないです」
 (Dさんは、もうバレること覚悟で、一発逆転の村人キーワードを探りに来ています) 
 司会「では、だれが人狼か指名してください」
 A「Dさん」
 B「Dさん」
 C「Dさん」
 D「Cさん!」
 司会「では多数決でDさんが人狼として選ばれました。正解は・・・Dさん人狼でした!」
 A・B・C「やったー!」
 司会「ですが、ここでDさんが村人ワードを当てればDさんの逆転勝利です!
    Dさん、村人ワードわかりますか!?」
 D「えーーーと、、、りんご!」
 司会「正解!!!人狼の逆転勝利となります!」
 A・B・C「うわーーーー!!!」

 こんな感じですw
~~すぐわかる!ワードウルフ おわり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ね?簡単でしょ?
同窓会の合間に、昔の仲間たちとゲームに興じてみてはいかがでしょう?
 

 


人狼ナイトのお知らせ 23年08月

Maracasです。

毎日毎日暑いですね。ガッツリ夏風邪ひいて咳が止まりませぬ。
さて今月の人狼告知〜!

◼️日時
  2023年8月16日(水)※今回は平日ですよ!お間違えなく!
  21:00〜ルール説明
  22:00〜ゲーム本番
◼️場所
  桜シャードTミノック南 ジプシーキャンプ場
◼️ルール
  今回は【黄泉がえり】お盆ですしね。
  詳しくはページ左側のルールリンクをチェック!!
IMG_2401

 

人狼ナイトのお知らせ 23年07月

マラカスです。
くっそ暑いですね!

さてすでに前日ですが今月の人狼ナイトのお知らせです。
【日時】2023年07月15日(土)
     21:00〜ルール説明的な雑談
     22:00〜ゲーム本番
【場所】桜シャードTミノックジプシーキャンプ場
【ルール】ノーマルルール(人数多ければ恋人ルールで) 
                  ※恋人ルールの詳細はこちら参照→http://maracas-uo.blog.jp/archives/84651780.html
IMG_2396
 
記事検索