マラカスです。

気がつけば12月も半ば。
今月は特殊ルールで、パーッとやって、
1年を締めくくりたいと思います!
あと、少し早め開催にして、ワードウルフも少々。

■日時
2022年12月17日(土)
  21:00~ ワードウルフ×2セット
  21:30~    特殊ルール説明
  22:00~    ゲーム本番

■場所
桜シャード Tミノック ジプシーキャンプ場

■ルール
今月のルールは、「サンタが村にやってきた!」。
サンタ役のプレイヤーが入ります。
サンタは村人サイドでカウントします。
プレイ中2回だけ、同室のプレイヤーにプレゼントを渡せます。どの日に渡すかは自由です。
プレゼントを貰ったプレイヤーは、自分の役をアップグレードできます。
どういうことかと言うと。。。
プレゼントを貰ったプレイヤーが、
 ・村人だった場合→牧師になります
 ・牧師だった場合→祈祷師になります
 ・祈祷師だった場合→2回カウンターできます
 ・狂人だった場合→人狼になります
 ・人狼だった場合→2回パスできます
その他のルールは、
 ・サンタが噛まれちゃった場合、サンタは人狼にプレゼントを渡したあと、果てます。(死にます)
 ・牧師がブロック行使後にプレゼントをもらって祈祷師にアップグレードした場合、その後人狼に噛まれてもカウンターを行使できます。ブロックを行使せずにアップグレードした場合、祈祷師としてカウンターは行使できますが、ブロックは行使できません。
 ・祈祷師がアップグレードした場合、2回カウンターできますが、アップグレード前に1回カウンターを行使していた場合は、残り1回だけカウンターができます。1回もカウンター使用せずにアップグレードしていれば2回カウンターを行使できます。
 ・人狼がプレゼントをもらって2回パスできるようになるのも同じ法則です。
 ・狂人はアップグレード前に自殺していれば、もちろんプレゼントをもらえないので、人狼にはなれません。
 ・プレゼントをもらったプレイヤーが役を行使する際は、元々の役のアイテム+プレゼントアイテムを相手に見せることで、アップグレードしたのかどうかがわかります。
なので、今回は普段アイテムを持たない村人と狂人にもアイテムをお渡ししておきます。

ちょっと複雑かな?
まぁ、楽しみながらやってみましょー!

AE8DDB59-8F29-460D-ACF9-D7E097774CC3