マラカス一族のUOスローライフ

ウルティマオンライン(UO)のSakuraシャードで生きているマラカス一族の活動日記です。

2020年08月

マラカスです。

昨夜は、飛鳥シャードで開催される演劇を鑑賞しに行ってきました!

劇団名は、アールポップ様
公演のタイトルは、『A Letter~1枚の手紙~』

2020y08m10d_215454257
私、生意気にもB席を予約しまして、2階の偉そうな席におります。

それにしてもよくぞこんなふうに劇場が出来たものだと、まず建物の作りに感激。

そしていよいよ公演が始まります。
あらすじは、3人の冒険者が店で食事をしているところに現れた謎の人物。
その人物曰く、「自分が手紙を貰いたいと思う相手からの手紙を必ず出現させることができる」とのこと。
3人の冒険者のうち2名は思い思いの相手を告げ、謎の人物がその相手からの手紙を取り出し、その内容に感動して、相手のもとへ出かけていきます。
最後に残った一人には、特に手紙を貰いたい相手はいない模様。。。
しかし謎の人物が取り出した手紙は、自分が若い頃に一緒に旅をした相棒の馬からの手紙だったのです。
その手紙には、馬からの感謝の言葉が。
驚きつつも、謎の人物に感謝を述べ、馬の墓参りに行くためにその場を去る冒険者。
あとに残ったのは、謎の人物と、お店のバーテンのみ。。。
そこで今まで終始無言だったお店のバーテンが、謎の人物に言います。
「ありがとう。最後にあの人に感謝を伝えることができました。」
そう、バーテンは、相棒だった冒険者に想いを残したまま成仏しきれなかった馬の化身だったのです。
そして謎の人物は、そんな成仏できないペットたちを成仏する手助けをする死神だった。。。

という話。

よく練り込まれたストーリー、かなりの練習を積んだであろう役者さん達の挙措、
どれをとっても素晴らしい公演でした!

2020y08m10d_223722690
↑役者さんたち全部のPDをスクショ撮ったつもりだったけど、失敗してた。。。

ほんとにUOって、プレイヤーの自由度が高く、こんなこともできるんだなーと
改めて嬉しくなった夜でした。



 

マラカスです。

先月の評議会で告知はしてあったものの、ちゃんとしたお知らせが当日朝というギリギリ感にも関わらず、今回もたくさんの方に来ていただきました!
参加・見学かかわらずお越しいただいた皆様、ありがとうございました♪

さて今回は、前回に引き続き「狩人」を入れ、さらに、第3勢力として「タコはっちゃん」という謎の生命体を加えてみました。

狩人
村人サイド。人狼以外で唯一先制攻撃が可能。
ただし、誰が人狼か分からないまま攻撃するので、誤って村人サイドを殺っちまうことも。。。
さらに、月の満ち欠けによって、人狼への攻撃が通用する/しないがある。
満月の夜は人狼に攻撃しても返り討ちにあってしまう。
新月の夜なら人狼に攻撃した場合、人狼射殺成功。
※今回はゲーム中1回ではなく、何回でも攻撃可能。

タコはっちゃん
第3勢力。人狼に襲われても死なない。
ただし、狩人に襲われると、満月・新月関係なく死ぬ。
勝利条件は、最後まで生き残ること。

そんなルールをふまえて、4泊5日で始まり始まり~♪

■参加者と役割
グレンさん(人狼)
T-さん(狩人)
太陽寺さん(タコはっちゃん)
ロクサネさん(狂人)
猫カップさん(牧師)
八雲さん(祈祷師)
バーサクさん(人狼)
リーマスさん(狩人)
Ariseさん(村人)
ミライさん(村人)


■第1日目
初の第3勢力登場ということで、皆さんルールについての確認が多かったかなー。
狩人は何回攻撃してもOK、タコはっちゃんは狩人に当たらない限り無双なイメージ。
まずはお互い様子見・・・というところでしょうか。
2020y08m08d_222757800
そんなわけで初夜の月夜は、満月。人狼が強い夜です。
カップリングと結果は以下のとおり。
Ariseさん(村人)T-さん(狩人)
八雲さん(祈祷師)猫カップさん(牧師)
太陽寺さん(タコ)バーサクさん(人狼)
リーマスさん(狩人)グレンさん(人狼)
ロクサネさん(狂人)ミライさん(村人)


■第2日目
初日は様子見で誰も死なず。いつもなら、人狼が初日は
噛まなかったのねー。くらいで終わる議論が、タコはっ
ちゃんが入ることで、「実は噛みにいったけど、タコに
ブロックされて、でもそれをカミングアウトすると自分が
人狼だってバレるし、タコはタコでバレずに生き残りたい
から言えないのか?」という推理が錯綜します。
2020y08m08d_224645587
疑心暗鬼の中、本日の裁判は多数決により実施しないことに。
そして2日目夜の月は、またしても満月。
カップリングと結果は以下のとおり。
バーサクさん(人狼)グレンさん(人狼)
ロクサネさん(狂人)太陽寺さん(タコ)
リーマスさん(狩人)八雲さん(祈祷師)狩人の弓の餌食に。
ミライさん(村人)T-さん(狩人)
猫カップさん(牧師)Ariseさん(村人)


■第3日目
唯一の死者発生部屋のリーマスさん(狩人)が疑われるべく
して疑われる結果に。
やっぱり「やってないもん!」って言ってくれなかったから
だと思います(´∀`*)
2020y08m08d_230821507
裁判の結果、リーマスさん(狩人)処刑。
そして3日目の夜の月は、またまた満月!
カップリングと結果は以下のとおり。
バーサクさん(人狼)猫カップさん(牧師)→人狼噛み、牧師ブロック
T-さん(狩人)ロクサネさん(狂人)狂人自殺
グレンさん(人狼)太陽寺さん(タコ)→人狼噛み、タコブロック
ミライさん(村人)
Ariseさん(村人)

■第4日目
夜にいろいろ動きがあったにもかかわらず、結果だけ見ると、
ロクサネさんのみ死亡。なのに、T-さんに疑惑が集まる議論には
全くならず、誰がタコなのかという議論白熱w
2020y08m08d_232512305
グレンさん(人狼)が淡々と、「いいか?俺は人狼だ。このまま
タコを残しても村人に勝利はないぞ?」と説得力のあるお言葉。
裁判では、バーサクさん(人狼)太陽寺さん(タコ)が同票で、
再裁判になります。

結果、きわどいところで、バーサクさん(人狼)に票があつまり、
処刑。そして第4日目の夜の月は、またまたまた満月w
カップリングと結果は以下の通り。
太陽寺さん(タコ)ミライさん(村人)
Ariseさん(村人)グレンさん(人狼)
T-さん(狩人)猫カップさん(牧師)→今更な狩人の弓にかかって死亡


■最終日
またしても唯一死亡者発生部屋のT-さん(狩人)への疑いの議論は
一切なくw奇跡的に村人配役の2名が生き残っている状況からすると、
もうこの時点で人狼に勝ち目はなく、とにかくタコの可能性をつぶす、
という推理にならざるを得ません。
そして、裁判の結果、太陽寺さん(タコ)が処刑されます。
結果、最後まで生き残ったのは、
ミライさん(村人)
Ariseさん(村人)
T-さん(狩人)
グレンさん(人狼)

となりますが、最終日会議時点で村人が生き残っているため、
グレンさん(人狼)も死亡。

村人サイドの勝利!となりました。

今回は、太陽寺さん(タコ)がぎりぎりまで生き残り、
グレンさん(人狼)が捨て身の説得術をつかうという素晴らしい
展開になりました!
タコはっちゃん、人狼サイド、惜しかった!

さて、、、来月は9月。9月といえば、中秋の名月。
人狼にとって最も力が漲る月・・・Don't Miss It!!!
2020y08m09d_000521470

 


 

マラカスです。
直前になっちゃいましたが、8月人狼ナイト、今週末開催です!
BA38727F-E6EB-4DE2-91C5-4C2B07DFDD44

【 日時】
  2020年8月8日(土)
   21:00~ 初心者講座&本日の特別ルール説明
   22:00~ゲーム本番
【 場所】
  桜Tミノック ジプシーキャンプ場
【 お題】
  夏だ!海だ!
  8月8日は「タコの日」らしいですよ?
  ということで、海辺の静かな漁村に、人狼さんがバカンスにやって来ました!
  村人も人狼もお互いを村から追い出して、夏を満喫しようと躍起になっています。
  しかし、夏になる度に、自分たちの生活の場である海で騒がれるのは迷惑千万な
  海の主「タコハッチャン」。
  何とかパリピたちのバカンスが終わるまで生き残りたい!
  人狼が全員全滅させるか、
  村人が生き残るか、
  はたまたタコハッチャンが生き残るか。
   熾烈な戦いが始まります!
【特別ルール】
  今回は、タコハッチャンという、村人サイドでも人狼サイドでもない、
  第3の勢力が登場します。
  タコハッチャンは、人狼に襲われても唯一死なない存在ですが、
  漁師(狩人)に襲われると、死んでしまいます。
  ちなみに、狩人は先月も登場しましたが、満月・新月に関わらず、
  タコハッチャンに対しては強い存在です。
  タコハッチャンは村人のフリをして過ごし、最終日まで生き残れば
  勝利です。
  タコハッチャンが生き残っていた場合、村人は勝利できません。
   

このページのトップヘ