マラカス一族のUOスローライフ

ウルティマオンライン(UO)のSakuraシャードで生きているマラカス一族の活動日記です。

2018年05月

今期もありがとうございましたー

マラカスです。

今日は第5期(だったかしら)評議会最終日でした。
今期も無事首長を務めさせていただきありがとうございました~。
2018y05m27d_223102432

来期も続投予定ですが、立候補忘れてたらごめんね・・・!

PC買ったよ。

マラカスです。

欲望に負けて、PC買っちゃうとか、ダメなオトナな感じ。
 F401444E-6D62-41E5-ADC6-880E6E192966
しかもUOにはオーバースペックなcore i7 7700とかGeForce 1050とか。

よ、よし。明日の評議会はヌルヌルで動くぞ! 

人狼勉強会第3回目。

マラカスです。

本日は、ハンさん司会による人狼勉強会第3回目が開催されましたー。
今日は覚えている限りで、私の推理と一緒にゲームの流れを、、、、
2018y05m12d_230825992
本日のプレイヤーは、
いのちさん、しゃりさん、天の川さん、ねこさん、ドボンさん、ぺとさん、そして私。
前回、前々回は司会してたので、初めてのプレイヤー参加w
配役は、
ぺとさん・しゃりさん:人狼
いのちさん:狂人
天の川さん:祈祷師
ドボンさん:牧師
ねこさん・わたし:村人
という配役だったのですが、もちろんこの配役はゲーム終了後にわかるもの。

初夜の部屋組は、
いのちさんー天の川さん
しゃりさんーマラカス
ぺとさんーねこさんードボンさん
しょっぱなから疑心暗鬼なワタクシ、相部屋決める際に、「狼じゃない人挙手!」と号令をかけ、
ねこさん、いのちさん、ドボンさんが挙手したにもかかわらず、しゃりさんを指名して同室にw
そこで、村人であるにもかかわらず、「もししゃりさんが人狼なら、私を襲うと後悔しますよ・・・」的なハッタリをかまし、無事一夜を明かします。

翌朝広場に集合すると、
ねこさん死亡。
昼の会議が始まり、だれが人狼かを協議します。
当然、同室だった、ぺとさんかドボンさんが疑わしいということになります。
ぺとさんとドボンさんの発言は、お二人とも、夜が明ける直前に、
ねこさんが突然死亡した、とのこと。
■マラカス視点■
・初日から狂人自殺はないだろう→てことはぺとさんかドボンさんどちらかが人狼。
・なんかいのちさんがよくしゃべるなぁ・・・→いのちさん怪しい?
・しゃりさんは一緒にいたけど、襲うそぶりなかったし、人狼じゃないよね。


会議の結果は、発表順に、
ぺとさん→ぺとさん(自身を投票)
天の川さん→いのちさん
しゃりさん→ドボンさん
マラカス→いのちさん
いのちさん→天の川さん
ドボンさん→ドボンさん(自身を投票)
■マラカス視点■
・おっと、いきなりぺとさんが自身を投票?怪しい・・・
・お。天の川さんもいのちさんへ投票、、、やっぱいのちさん怪しい・・・
・え?ドボンさんも自身を投票?ぺとさんとドボンさん、どっちか狂人か?


いのちさんとドボンさんが同票獲得のため、双方弁明のうえ、再投票となります。
再投票でも票が割れた場合は、この日は処刑なしとなります。
2018y05m12d_234810469
いのちさんの弁明、天に運を任す的な弁明。
ドボンさんの弁明、実は処刑なしにするために、自分に投票したとの言。
■マラカス視点■
・おや・・・ドボンさん、いのちさんを救いたいのか、、、
 てことはドボンさんといのちさん、両方が人狼か?


そして再投票は、発表順に、
しゃりさん→ドボンさん
マラカス→いのちさん
ぺとさん→ドボンさん
天の川さん→ドボンさん
結果、ドボンさん死亡。
■マラカス視点■
・よし。あとはいのちさんやね。


そして、2日目の夜の組み合わせとなります。
この時点で残り5名。
組み合わせは、
いのちさんーマラカス
しゃりさんーぺとさんー天の川さん
■マラカス視点■
・あかーん!いのちさん、狼さんやろ?死んだー

・ここは生き延びるために、またハッタリかますしかない!

2日目夜のいのちさんとの会話
マ「で、いのちさんが狼でしょ?」
い「いやいや。マラカスさんでしょ?」
マ「いえ。ワタシ祈祷師。」
い「よし。役目は果たした」→そして自害!!
■マラカス視点■
・えーーー!いのちさん、狂人!?!?

・てことは、てことは、、、ぺとさん人狼かーーー!
と、ここで気付くも、アフターカーニバル。

3日朝、広場に集合すると、、、
しゃりさん死亡。
■マラカス視点■
・あー。やっぱりかー。しゃりさん、ぺとさんに襲われたのねー。

昼の会議に入ります。
当然疑われるのは、まず私。なんとか疑いを晴らそうと、かえって多弁に。
だが、どんどん窮地においやられます。。。
そして投票。以下順番に、
マラカス→ぺとさん
ぺとさん→マラカス
天の川さん→マラカス
■マラカス視点■
・違うよー!天の川さーん!俺はやってねえ!信じてくれー(魂の叫び)

そして夜を迎えます。
司会の「まだ人狼はいます・・・」という無情な宣告。
天の川さんの驚愕、そして死亡。

かくして、人狼チームの勝利でゲームは幕を下ろしたのでした。

はい、わたくし、★印が付いているところ、推理を完璧に誤ってますw
しゃりさんを、最後の最後まで人狼だと思ってなかったというw

いろんな可能性も考えながらすすめなければならない人狼ゲーム、
プレイヤーとしてもめっさ面白い!

しばらくはゲリラ的に開催していきますので、ご興味のある方、ぜひご参加くださいませー。

UOで人狼★

マラカス・ド・ウェアウルフです。

前々から評議会で表明してきた、人狼ゲーム、
ようやくルールも少々理解してきて、UOインする時間も取れ始めたので、
先日の評議会後、首長および評議会ご参列の皆様に強制参加 ご協力いただき、
勉強会ということで一発目やってみました。

思いのほか楽しいというご意見いただけたのに気を良くして、
GW真っ最中の本日っつーか昨日、第2回目を、今度は告知本も置いてみてやってみました!
20時開始にしちゃったので、ちょっときていただけた方少なかったですが、とりあえず開始。
 2018y05m04d_212911468
やっているうちに、見に来てくださった方々もいたため、22時25分終了ののち、
22時40分から、第2ラウンド開始〜。

1回目は6名の参加でしたが、2回目は参加者10名、観覧席も賑わい、
スタート。
2018y05m04d_233443488
人数が4人増えただけでも、推理の幅が広がり、改めて人狼ゲームの
面白さに感動しました!

種痘としても、ミノックの街(街はずれだけどw)に、
こんなに人がいるのを見るのは嬉しいもんです!

2回やって、トータル5時間半、事前の呼び込みから、ゲーム終了まで、
お手伝いいただいた方々、参加、観戦いただいた方々、ほんとに
ありがとうございました〜!
宣伝部長のウィルさんも動画ありがとー!
https://youtu.be/kezTXqf_vxU

またやりますので、一緒に人狼の輪広げていきましょう〜!

※人狼ルールを勉強させていただきました、2010年頃まで活動されていた、
   人狼onlineサイト様、直接お会いできませんが、感謝しておりますー。
   http://bsoup.skr.jp/uowolf/



記事検索